東日本大震災関連まんが公開 特設サイト

20150311-0317 木野陽/辺境屋



   


- 更新日 2015年3月18日-
このサイトでのマンガの公開を終了しました。読んで下さったみなさま、どうもありがとうございました。
『うごいたまち』BinB版は引き続きご覧いただけます。

- 更新日 2015年3月11日-
本日で、東北地方太平洋沖地震から4年になります。
このページでは2013年に木野の描いた震災に関連したテーマの作品を公開していました。
今年も『飛ぶ東京 homecoming』シリーズ2作を1週間の期間限定で公開します。
過去の公開時には載せていなかった加筆修正版ですので、よろしければご覧くださいませ。

- 更新日 2013年7月2日-
『うごいたまち』が(株)ボイジャーさまの電子書籍ストア『BinB』にて配信開始しました。
会員登録不要/無料でご覧いただけます。

-----

 
飛ぶ東京 homecoming    うごいたまち  
2013/8/18 72P     2012/3/11 20P

うごいたまち
大震災からの1000日によせて
2013年12月5日 4P


- 2013年3月11日のごあいさつ -

東日本大震災の大きな地震から、本日で2年がたちます。
震災の影響は東日本の各地だけでなく、つながりのある人や場所、あらゆるところに続いていると思います。
これまでに亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
東日本の人々と街に向けて行われる、あらゆる前向きな活動を応援しております。

ここに辺境屋名義で発行した同人誌のまんが3作品を公開します。
うち『飛ぶ東京 homecoming』『飛ぶ東京 I'm home.』の2点は3日間の公開とさせていただきます。
どれも小さなお話ではありますが、震災からの経験をもとに描いた作品です。どうぞご覧くださいませ。




うごいたまち うごいたまち-辺境屋の3月11日-
【BinB版の電子書籍でご覧ください】
 
2012年3月11日発行 まんが12P

(左)ひかり通信
斑桐舎さまの東日本大震災チャリティー同人誌
「まんがぶらふチアーズ!」に描かせていただいた漫画
(中)1月17日とそれからの17年のこと
辺境屋でお世話になっているミハラ氏の阪神大震災での経験と
東日本大震災までに関するおはなし
(右)3月11日とそれからの31日のこと
わがやの被災についてのエッセイ漫画

個人的な震災体験にまつわるお話です。
同人誌として発行した際、多くの方からご感想をいただきました。
本当にありがとうございます。




*BinBで電子書籍が今すぐ読めます








*飛ぶ東京 homecomingシリーズ
 
うごいたまち
飛ぶ東京homecoming<完全版>

【公開終了】

2013年8月18日発行 72P

この作品は、辺境屋発行の同人誌『飛ぶ東京 homecoming』および『飛ぶ東京 I'm home.』に大幅な加筆修正を加えて再構成した総集編です。
第17回文化庁メディア芸術祭マンガ部門にて審査委員会推薦作品に選出されました。

『飛ぶ東京』は地面がはがれて飛んで行った東京が舞台の、近未来SFです。
(うちのSFはまったりなお話が多いので『S(すこし)F(ファンタジー)』です)
同じ世界観で大震災の前から描いていますが、ちょうど描きながらそのことについて深く考えさせられました。

まるっきり架空のお話ですが、いまのところの、わたしなりのこの場に対する気付きをまとめております。
ぜひおしまいまで読んでいただけると嬉しいです。

*紙の同人誌は委託書店・同人誌即売会等でお求めいただけます。
申し訳ございませんが在庫が非常に少なくなっております。
【飛ぶ東京homecoming〈完全版〉紹介ページはこちら】









うごいたまち
大震災からの1000日によせて

【公開終了】

2013年12月5日 4P

大地震から1000日たった、2013年12月5日に公開したまんがです。
わたしが福島県楢葉町に行ってきたときのおはなしです。
上の2作品とあわせてどうぞ。





↓加筆修正前の『飛ぶ東京 homecoming』と『飛ぶ東京 I'm home.』のマンガおきばはこちら(2013年3月に公開)


 
飛ぶ東京 homecoming

 
【公開終了】

2011年5月5日発行 まんが12P

はじめて地面が飛んでいってから数年後。
地面がはがれて飛んでいき、人々がいなくなって
しまった街で、浮き島に行ってしまった
幼馴染を待つ女の子のお話です。


 
飛ぶ東京 I'm home.


【公開終了】
 
2011年11月15日発行 まんが38P

はじめて地面が飛んでいってから数年後。
地面がはがれて飛んでいき、人々がいなくなって
しまった街で、飛ばされた幼馴染の実家を見つけるために
浮き島に乗り込む男の子のお話です。

 


*関連リンク

 木野陽のTwitter @hinata_k

 ウェブサイト Etheric-F

 同人誌の委託書店さま
 紙の同人誌は委託書店さまでお求めいただけます 同人誌即売会にも若干数持っていきます

 COMIC ZIN ★恵文社バンビオ店 ★COMITIA ★K-Books